「家族旅行あっちこっち」

「家族旅行あっちこっち」
2009.2.10  幻冬舎文庫
私は読書、みんなはトランプばかりしていたケアンズ。
宮崎の海ぞいを走り、野生の馬のいる都井岬へ。
あれこれ見たり食べたりした韓国、温泉や美術館をめぐった金沢。
家族で行ったいろいろなところ。

 「土ぼたると夜行性動物探検ツアー」に行くことにした。・・・
・・・まず最初は巨大アリ塚の見学。みんなでぞろぞろ降りて、
道のすぐわきにあったこのツアー会社の持ち物である(札がかけてあった)アリ塚を見学。
2~3メートルはありそうな茶色の山がぽこぽこ。
もうこの時点で、カンチはブーブーとけだるそう。
団体行動がいやなようで、帰りたいと言っている。
私もちょっとそう思った。
ガイドさんが長い棒をアリ塚にさして、出てきたアリを見せている。
それは緑色のアリで、食べられますよという。
「パセリの味です」と言われ、その辺にいる人たちに食べさせている。
私もぜひ食べてみたい。近寄って、一匹もらい、
食べたら本当にそういう味がした。
さくも食べた。カンチも誘ったけど、嫌がって食べなかった。
が、あとで食べたそうにしていた。本当は気になっていたのだろう。

本文より